未分類

生きづらいと感じるHSPの人へ。幸せな人生をつくる上で大事にしたい4つのポイント


今日は、特にHSPの人が幸せな人生をつくる上で大事にしたい4つのポイントをまとめてみました〜!🌟当てはまる方は、ぜひ参考にしてみてください🍀

HSPの人が幸せな人生をつくる上で大事にしたい4つのポイント

世間一般で言われる幸せを追いかけない

これは、みんな誰にでも当てはまるのですがHSPの人は特に、気をつけたいポイントです。なぜかというと、HSPの人は普通の人の感覚とは違うので、
「なんで、みんなそんなことでケンカするの?」とか「世の中でのブーム」みたいなものって良く分からないなっていう方って多いんじゃないかと思います。
それより私は、私の心地良さを追求したいとか、私は私の好きなものをしっかりと持っておきたい。というような、自分の感覚をしっかり大事にしたいという軸がはっきりしているところがある。
なので、そんなHSPの人が世間で幸せ・正解と思われている結婚・友達は多い方がいい・正社員で働いたら人生は安泰。みたいな価値観に惑わされたら、自分の感覚はどんどん失われていってしまいます。だいぶ時代は変わっていても、やっぱりそういう価値観って根強いし、リアルの生活でぶち当たることが多い。
「結婚はしないの?」「友達とは普段どんな遊びしてるの?」「仕事は何してるの?」みたいな周りから飛び出る質問や・回答への期待って、世間で言われる幸せを前提とした考えが多い。そこで、そこから外れているような回答をすると「大丈夫?」とか気遣わせたりする。
そういうのを日常的に浴びていると、やっぱり人なので不安になる人もいると思うんですね。「私って結婚した方がいいのかな」とか「友達少ない私って、、」となってしまいやすいので、しっかりと自分の幸せは自分で把握する。私は私なんだ。と自分の気持ちを大切にすることが大切です。

先回り思考に気づく

HSPの人は、そもそも人の気持ちをキャッチしやすいので相手の気持ちに気づいて自分が先にうまく立ち回る。というのがデフォルトで入ってます。なので、自分の未来にも先回りしやすいです。未来で、もしこんなことが起こったら、自分がどう対処すればいいか。もしそうなった時のためには、今の自分はどう動いたらいいのか。
みたいなことを無意識でやっていて、その分必要のない悩みを抱えたり、いつも頭がいっぱいだったり動けなくなってしまう。
もし、未来に思考が行きすぎていると気がついたら、紙などに今起きている事実はなんなのか。実際、今考えなければいけないことはなんなのか。を書いて思考の整理をする習慣をつけるといいです。それだけで、思考が減り・悩みが減るのでシンプルになり楽になっていきます。

必要のない劣等感は捨てる

人からエネルギーを受けやすい・疲れやすいというのがあるので普通の人がこなしているフルタイム勤務だったり、人混みに出かけられない、だったり。
いわゆる普通と自分を比べられたり、自分自身が他の人と比べてしまうことって少なくないと思います。それと比べて傷ついたり、自分が無理なものを頑張ろうとして体をするくらいなら、もう気持ち良く割り切ることってすごく大切です。
例えば、フルタイムの仕事がきついなら週3回だけアルバイトして自分で何か家で出来る仕事を勉強する。始める。
など、ちゃんと自分を受け入れた上で人生の方向性を決めていくと、幸せ度はどんどんUPしていきます。

自分の好きなことをし続ける

自分が好きなことはし続ける。
ピアノを弾くこと・歌を歌うこと・絵を描くこと。なんでも、自分の好きなものをお金にならないから生産性がないからという理由でやめないこと。
それは、続けているだけで、あなたの心の癒しになります。ただただ、自分の心のためにそれを行なってください。追及してください。
あなたの世界をきちんと守ることは、あなたの心の居場所をつくることです。そうすれば、どんなに人と会って心が乱れようが、その好きなものはいつものあなたを見つけるためのツールになってくれます。

あなたらしさを大切にしてくださいね✨

以上、HSPの人が幸せな人生をつくる上で大事にしたい4つのポイントでした🧸🌟誰かの参考になれば幸いです。最後まで読んでくれてありがとう🧸♪